ようこそ! Stars☆starS へ 

掲示板


思い出のゲーム・1月 ・・・ in 1995

・発表 1991年7(?)月
・CPU 68000, Z80
・音源 YM2151, μPD7759

< 自作データ >
1面 BGM
 FMPデータ (再生ソフト
 MP3データ

第4回 - FANTASIC NIGHT DREAMS COTTOn -

  久しぶりの更新、SUCCESS の COTTOn です。一部でマニアに人気ありましたけど、一般的には・・・はて?

  さてさて、このゲーム、横スクロールのシューティングなんですけど、自分シューティングは縦スクロールばかりやってまして、横スクロールは苦手だったんですよね〜。ナゼかというと・・・背景・地形に当たっちゃうんですよ。敵・弾に当たるよりも地形に当たってミスという・・・。でも、このゲーム、地形に当たってもミス判定にならなかったのと、あとキャラ・グラフィックがすごく好みだったのもあって、ハマっちゃいましたね。あt、最高なのが BGM !!! 統一感のある曲構成で、ゲームの雰囲気にもピッタリだったと思います。

  とは言いつつも、発売されたのが浪人生だった夏休み、おまけにゲーム自体がマイナーだったこともあって、入荷されたゲーセンもあんまり無くて、結局クリアできないまま消えちゃったんです。残念に思いつつ3年半・・・95年の1月になって、再び行きつけのゲーセンに入荷されまして、念願のクリア達成〜♪♪♪ そんなわけで、1月の思い出と言うとこのゲームだったりします(笑)

  実はこのゲーム、オリジナルはアーケード版なんですけど、意外にもかなりたくさんの移植作・続編が出てまして。自分も以前から集めてたりします・・・。ちなみに書き出してみますと・・・
  アーケード版、X68000版、PC-Engine版、スーパーファミコン版(コットン100%)、メガドライブ版(パノラマコットン)、PlayStation版(通常版・廉価版)、NEOGEO Pocket版 などなど。さらに、続編の COTTOn 2、COTTOn BOOMERANG がアーケード(ST-V)とサターンで、レインボーコットンが DreamCast で、最近ではパチンコにもなってるとか・・・。いつか専用のページ、作りたいですね☆

  この他にも、このゲームでは「湯飲み」とか「ういろう」とか外せないネタがあるんですけど、それはまた別の機会に・・・。最後に以前自分で打ち込んだ 1面の BGM ファイル置いておきますね。

  P.S. このゲームのレベルアップのときの効果音と、カレイドスターってアニメの効果音がめっちゃ似てるんですけど・・・偶然?